ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)



野あざみ

雪のした

20060530200446.jpg

何か書かなくては・・・・と考えていたら、どうしても更新も鈍りがちになるので、何もかけない日もあっていいかと・・・・
今日は休みの日の散歩道で目に止まった写真です。
ちょっと、毎日仕事に追われています~~

20060520160118.jpg

空港にて  可愛くて見とれてしまった女の子。
20060520160231.jpg

ギリシャの旅の途中出会った女の子   素直そうできれいな瞳.
20060520160257.jpg

青春時代、何を見ても楽しかった年頃。 私にもこんな時代があったはずだけど、今はすっかり純真な心は薄れた。
たくましく、強くならざるを得なかったな~
20060520161405.jpg

ギリシャ・メテオラの修道院にて。3時からしか開かない門の前で
待っている間に、みんなと仲良くなりました。
ある村の村長さんが一行を率いて、グループで来ていた。その方々から写真を撮ってくれと言われてしまって、迷カメラマンに。 
誰と誰が、ご夫婦かな~と思いながら、写真を撮らせて頂きました。
修道院に入るときは女性はスカートをはくことが原則なのでみんなきちんとおしゃれして、スカートをはいています。
私たちも用意していたのですが入り口でゴム入りのロングスカートを貸してくれて、それをズボンの上からはいて入りました。
20060520161431.jpg

20060520161521.jpg

きちんと手をあわせてポーズをとったら、にっこりと、その様子を見ていた私たちの一行から、おばあちゃん、かわいい~~と歓声があがりました。
20060520161457.jpg

明るく愉快なおばあちゃんでした。 きっとやさしいだろうな。
言葉が通じたら色んな話も出来て、もっと楽しかっただろうとちょっと残念です。 
20060518231440.jpg

3時になると一斉にラッシュアワーとなるアテネには驚きましたが、日本ならまだ働き盛りと思える男達が、家の前や、町の一角に集まり、のんびりと何やら楽しそうに話していたり、ビールを飲んでいたり、
時間がゆっくりと流れているようです。 
あくせく働かない国民性なのでしょうね。
経済よりも心豊かな生活を大切にしているのでしょうか?
こうして写真に撮って時々眺めているうちに何だか知り合いのような気がしてきます。
この地球上の数億人の中から袖すり合うのも多少のご縁があったのでしょうか?




20060518231547.jpg

20060518232022.jpg

20060518232246.jpg

20060518232324.jpg

20060518231616.jpg

20060518232139.jpg

20060518232054.jpg

20060518231657.jpg

昨年3月の旅行先で出会った人々。
今も懐かしく思い出す。
人なつこくて日本人には親切だった。


旅先で、美しい風景に魅了されたり、歴史を学んだり、自分の知らない世界が広がってゆくことは何よりも楽しみな事。
そして、それ以上に楽しみな事はやっぱり、人とのふれあいが何よりも心に残る。
畑で野菜を作っている、おんちゃんや、おばあちゃんと話したり、漁港で漁師さんに魚の食べ方を教えてもらったり、自分とは全然違う世界にいる人から、話を聞かせてもらえると、嬉しくて得した気分になる。
そんな旅先で出会った人の想い出の写真を、振り返ってみました。
20060518232211.jpg

これは、まだ写真を撮りはじめて最初の時の懐かしいおいちゃんです。
横浜の生麦という場所にて、二度目のオフ会に参加しました。
皆さん、素晴らしいカメラを下げてベテランの方ばかりなのに、あつかましく、皆さんにお会いしたいばかりに、九州からのこのこと出かけました。 コンパクトカメラをそ~っとバッグから取り出すのも恥ずかしい気分でしたがさりげなく、そんなこと気にしない気にしないと言って頂き、お調子者の自分が恥ずかしくなりました。
でも、はまってしまいました。
何の勉強もしないまま、現在までこうして平気でWEB上に写真を公開して大した度胸者ですが・・・大目に見て下さい。
スローながら、上達したいと思っていますので。
20060518232351.jpg

中華街に移動して、通りかかった中華料理店の厨房がガラス越しに見えていたので、のぞき込んでいたら、カメラに気がついて、とっさに笑顔でポーズしてくれました。
ピントも合っていないけど思いがけず、心に残っている一枚です。

20060518232426.jpg

中華街の路地裏にあった自転車やさん。
ここに住む人々にとっては、貴重な存在なのかもれません。



下関の猫
下関の猫

横浜中華街の猫
横浜中華街猫

高知足摺岬の野生猫  にらんでる~  
高知足摺岬の猫

福岡 志賀島の猫  飼い猫だから穏やかな表情です。
志賀島猫

福岡 西浦漁港の野良猫 
西浦漁港の猫

西浦漁港の猫
西浦漁港の猫

ギリシャ メテオラ修道院の猫
メテオラ修道院の猫

トルコ・イスタンブールにて
イスタンブール市場猫

ギリシャ・カバラの坂道にて
ギリシャ・カバラにて




ここしばらく外出しないので、写真撮影の時間がとれなくて、在庫写真
少し整理して、今回は猫シリーズで・・・
旅先で見かけた猫の姿を追ってみました。
以前に見かけた写真もあるかもしれませんが、あしからず~
かなり、猫ちゃん、撮っていました。
まずは、谷中の猫から・・・・
谷中にて 

谷中にて 飼い猫

谷中 お昼寝中

谷中 音羽屋さんの看板猫

谷中 見返り猫

谷中にて

こうしてみると、どの子も懐かしいネコ達です。
明日に続きます。

すっかり、更新もさぼってしまいました。
元気だけが取り柄だったのに・・・思いっきり風邪をひいてしまって、連休後半から、どうにも寝てばかりの休みになってしまいました。
7~8年ぶりの風邪ひきで、油断してしまいましたが、こうも天候が不順だと体の方がついて行けなくなったのでしょうか?

そんな訳で、家で引きこもりの毎日でしたが、やっと食事も味が分かるようになり、昨夜は久しぶりの外食もして、上げ膳据え膳の嬉しいひとときでした。
このくらいの事で、大した病気のうちではありませんが、家の主婦が寝込むとどうなるか・・・・
まず、おとうちゃんの反応は・・・・普段は何もしない人使いの荒~い我侭な態度ですが、今回は、ちょっぴりだけ頑張ってくれました。
お互いどちらが先にお迎えが来てもよい様に普段から自分の事は自分で出来るようになって頂かないと、いざという時に困り果てるのは目に見えているから、最近はなんとか理由を見つけて、旅行したり・・・
男の独り暮らしをさせないように自分が長生きをしなくてはと心がけていても、こればかりは神のみこころに逆らえませんから。

後にも先にも、母ちゃんとタバコが片時も側にいないと困る父ちゃんなのですが、この頃はタバコも肩身が狭くて街中ですえるところも少ないですね。
それでも、絶対無理なんだそうで、俺は死んでも飲むだろうから、僕の墓石には、タバコが飲めるように小さな穴を一個あけておいてね~
ですって~。 こりゃあ、無理だ。
禁煙の意志はないようで、益々、我侭に拍車がかかりそうで、言うだけこちらが根負けしてしまいます。  は~  タバコの匂いが辛い私はガマンガマンの生活がこれからも続くのです。  涙。
写真は家の中に今咲いてる花を撮ってみました。
20060511232923.jpg

minipink043.jpg

20060511233637.jpg

バラはミニバラで今年はとても元気でよく咲いてくれました。
小さな紫の花は立浪草という山野草で種がこぼれて狭いけど庭一面に広がっています。
20060511233715.jpg

突然枯れた源平桃の木の後にイタヤカエデを植えてみました。
きっと大きくなるだろうと思いますが今はまだ30㎝程の小さな苗です。
20060511233515.jpg

これは我が家ではありませんが、運転中に電話がかかり、横の道路に入って話しているときに、ふと目の前に咲いていました。
踊り子草です。  可愛いピンクのドレスを着て踊り子が遊んでいるようで、こんな草むらをじっと見ていると実に楽しい発見が沢山あって一番好きかもしれません。

休みになると、よく糸島方面に野菜や魚など買いに行きます。
今回も又、連休の人出をさけて、出かけてきました。
山越えで行ってみたり、海沿いに走ってみたり、コースは様々です。
途中、色々な工房がたくさんあるので気ままにふらっと入ってみたり、お茶を飲んだり、地ビール工場でビールを買ったり、少しづつの買い物を楽しみます。
この日は日向(ひなた)峠を経由してのコースで、いつものパン屋さん、豆腐やさん、手作りハム工房などで買い物をし、糸島に抜けてから、志摩町の産直市場に入り、バラの苗、野菜、卵なども仕入れて帰りました。 トランクにはいつもクーラーボックスが常備しています。
たいして食べられなくなったのに、新鮮でひと味違う野菜達はやはり又来たいと思わせるのです。
新しょうがも仕入れたので、甘酢漬けの「がり」を今年も作ります。
これが美味しくてね~ 着色もしないのに甘酢に入れるだけでほんのりきれいな桜色に染まってそれはきれいです。  
そして、他には茎わかめも・・・コトコト何時間も煮て佃煮にします。
あとは・・・ニューサマーオレンジ(小夏)が出ていたので、これも買ってしまいました。中身も美味しいのですが皮でマーマレードです。
ジャムだけではなくて、お湯で割って飲み物としても美味しいです。
さあ、帰ったら忙しいなと思いつつも、季節の乙な風味を味わいたくて、どこまでも食いしん坊の二人です。
石楠花がパン屋さんの裏山に一面見事に咲いていましたので、ここで休憩して撮ってみました。
20060504220541.jpg

20060504220602.jpg

20060504220738.jpg

20060504220754.jpg

ドライブ わんちゃん

あまり気持ちよさそうだったので~  
ふと気づいたら、サングラスのお兄さんが~見てる・・・カナ?

かなり広い公園内はいろいろなイベントが開催されます。
先日の世界クロスカントリーもここで行われました。
草むらの小さな花を見つけるのが一番好きなのですが、たまには行き届いた庭園内の鮮やかな花も目の保養になるし、人混みの中のイベントに出かけるのもあまり好きではなかった自分ですが、写真を撮るようになってから、色々な所に自分から出向いて、知らなかった楽しみも覚えてきました。
何より、家の中でじっとうつむいて、本ばかり読んでいたり、手芸やビーズアクセサリーなどをする事が多かったので、最近はこうしてあちらこちら外出して、主人とも一緒に楽しめるようになって、話題も今までと変化したし健康的な生活になったかもしれません。
写真の腕はいっこうに上がらないのですが、こうして共通の趣味の方々と色々話も出来たり、生活が変化したことも嬉しく思います。
観覧車

20060429221459.jpg

20060429221540.jpg

20060429221440.jpg

20060501231435.jpg

20060429221729.jpg

20060429221322.jpg



海の中道海浜公園内には可愛い動物たちがいて休日には家族連れの親子が訪れて、動物に身近にふれあえるようになっています。
ここで動物の様子を見ていると、イヤなことも忘れて、穏やかな気持ちになれてリフレッシュできます。
20060501230929.jpg

saru162.jpg

furamingo131.jpg

ラマ

何くよくよしてるのよ~って言ってるみたい!!
20060501231128.jpg

20060429221147.jpg

20060425152437.jpg




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 のあめも, All rights reserved.




