ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)



20061028231006.jpg

どんな事にもめげないで・・・・
前を見てしっかり歩いたらきっと、たどり着くから。

20061016153948.jpg

海の中道・・・・志賀島につながっって出来た道の事で、島といってもこの道でつながっているので車で行けます。
志賀島は、私の住んでいる場所からは車で20分程の近さです。
海を見たり、魚や果物もたまには買いに行ったり、最近では温泉も新しく出来て、最も身近な癒しの場所です。

一番高い所にある、展望台から眺めた景色。
道の向こうが博多湾で福岡の街がうっすらと見えています。
ヤフードーム・シーホークホテル・フクオカタワーがわかるかなあ。
そして、道路のこちらがわが玄界灘です。
海に囲まれた博多の自然は最高で、ここに住み着いたら、離れられなくなりました。
昨年の大地震でこの志賀島も600箇所以上もの崖崩れや、岸壁や道路に被害があり、仮設住宅に未だに住んでいる方々もいます。
島の周囲も、崖崩れで道路が寸断され、不便な状態が続いていましたが、やっと明日から全面開通との記事が、今朝の新聞に出て、ほっとしました。
つい先日、まだ通行止めで折り返し地点で転回して帰ってきたばかりでしたが、やっと又一周出来るようになり、嬉しくなりました。
志賀島は一周してこその魅力ある島です。
又、海で遊ぶ若者で大勢のにぎわいが帰ってきますように・・・・



初めて行った久留米の北野町
もっと、ゆっくり居たかったな~
でも、意外と近いし何度も行く事になるかもしれない。 
今度は手作りお弁当持参で、のんびりと・・・
20061016153547.jpg
久留米の北野天満宮のすぐ裏手にあるコスモス街道
向こうは筑後平野を見下ろす耳納連山
20061016153532.jpg

黄金色に輝く稲
20061016153602.jpg

20061016153846.jpg

人生まだまだ、上り坂・・・そう、天国に行くまでず~っと上り坂。

20061010225422.jpg


20061010225407.jpg


20061010225443.jpg

体育の日 上天気でした。
朝の二人の会話。
おい、今日はどうする?
 そりゃあ、こんなに天気がいいのに家にこもってるのは勿体ない!!
 その為にきのう頑張ったもん。
勿論カメラ持っていくのだろう?・・・
 うん。首を大きく振ります。
どこに行く?
 じゃあ、今キャナルシティで、ハローウィンの飾り付けがきれいだか ら行ってみない?
いや、人混みが多いとこは行かない。
 じゃあ、野菜買いにいこう。
 今日は何が食べたい?
あ~明日は健康診断だから、野菜と魚だな・・・

はい、決まり。
だいたい行き先は夫の誘導尋問で、夫に都合良く決定される事が多いけど、まあいいか。

と言うわけで、またまた、いつもの前原・糸島方面に向かいました。
最近はまっている、市場があるんです。

写真は途中の風景。
 夕日で有名な西の二見ヶ浦 (いまだここで夕日を見た事ないけど)

 真っ赤なカンナが印象的でした。

 車中から稲刈りの終わった田に沢山の鳥の姿。大あわてでパチリ
  こんな時にかぎってレンズが~望遠じゃない。


20061003232924.jpg


20061003232903.jpg


20061003232836.jpg


連休なのに、今日は家でのんびりと・・・・と言うわけにもいかない。
私は夏の衣類の整理と、たった2枚しかない障子の張り替え。
夫は先日の台風で破損した庭の周囲の板塀の取り替え。
午後から、メダカの水の入れ替え。
布団もいっぱい干して、布団カバーとシーツも洗って糊付け。
この作業は、一人でも出来ないことはないのだけど、夫に端を持って貰って両側からぎゅーんと引っ張り合って、しわを伸ばしてたたみ、テーブルの上に置いてバンバンと思いっきり叩いてから干します。
これは、子供の頃から母としていた作業で、タオルでもシャツでも下着でもほとんどの洗濯ものを干すときに、こうしておくと、とてもきれいいに洗濯物がしあがるのです。
家事の小さなこだわりが、こうして伝わっていく。
そのために、ほんの少し手伝って貰うことにも意味があるように思うのです。

写真は先週にいった福津市への途中に咲いていた秋桜。
これから、テレビでお宝番組を見ながらお茶にします。

20060926224714.jpg



十五夜 

今夜は十五夜  風が強く雲のまにまに
明日は十六夜  

  ベランダから
       


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 のあめも, All rights reserved.




