ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)



20070129113200.jpg

先日近所のマーケットで買物中に、お菓子売り場のコーナーに小さな札にお買い得です!!  と書いてある商品が目にはいった。
近所には歩いていける範囲だけでも7件ものマーケットがあって
市内でも過密状態の過激な競争を強いられている新興住宅街。
次々と高層マンションが建ち並び、人口も増えているので、それなりに
個性を出して繁盛をしているかのように見えるが、ある時は商品の入荷が極端に減っているな~と感じる店もあるし・・・
競争は想像以上に厳しいのかもしれない。

ところが、、その時目にした、商品はなんと、今ニュースで騒がれている不○家の商品だったのだ。

ほとんどの店は撤去されているというのに。
もうこれで、この店には行く気がしなくなってしまう。
抗議の電話でもしようかしら・・・・・
あなた、お買い得って何なんですか~?って。
これで、この店の姿勢が伺えてしまった。
サイズが違ったとか、ちょっと材料の産地が変わったとかの許せる事ではないのに。
それにしても、後から他の食品を扱う会社からも出るわ出るわで、ちょっとびっくりです。
販売の契約方法が返品出来ないとか、色々あるのかもしれないが、
意外とジュースやアメなど、細菌だらけとは知らずに、口にしていたのかと思うとぞっとする。
あの時の牛乳の雪○の教訓は生かされていなかったのね。

近所の紅梅


風呂に入っていた夫が「おい」と呼んでいる。
こちらは、食後の洗い物の最中。
ちょっと、聞こえないふりをして、洗い物続行。
二度目に、お~い
 
そろそろ、行かないとまずいかな?
何事につけてもおい、おいとこちらに頼ってばかり。   

もう~と三度目の声がそろそろ聞こえる前に初めて聞こえた風な顔してのぞくと、[シャンプーがない !」
浴槽からの呼び鈴もあるのにもかかわらず、おいですませる。
在庫の場所くらい解っているはずなのに~と心でつぶやきつつ
「私はあなたの、おいではありませんから~」とシャンプーを手渡しながら口返事の私。
老いて一人暮らし出来るように、自立しないと大変な事になりますよ~
そろそろ、又どこかに旅行でも行かなくては・・・・・
お留守番で自立の練習も出来るしね。


20070127224721.jpg

20070127224740.jpg

20070127224754.jpg

20070127224809.jpg

新しく桜そうが仲間入りで明るくなった。
~どこかに出かけたいけど忙しい~
こんな時は、庭で花でも撮って休憩。


参道も人人人・・・・


20070113232026.jpg


20070113231921.jpg


受験祈願の真最中です~

さすが学問の神様、太宰府天満宮はかなりの人出。
これから目指す試験に備えて本人は勿論、家族も、頑張っていたと思うが、最後にはやっぱり、神様にもお願いしたくなるもの。

福岡市では公務員採用試験の問題流出など、なんともお粗末な話が・・
試験は、やっぱり努力して、頑張った者が勝ち取るべきで、不正までして一生その後ろめたい気持で平気でいられるのだろうか?
神様にお願いするのは、他力本願ではなくて、お守りして頂くこと。
当日になって事故や病気にならないように・・・
そのために、努力は惜しまないことだと思うけど。

20070115161606.jpg

今日は、今年の歌会始の模様が放送された。
毎年楽しみに見ている。
日本人の心にふれるもっともわかりやすい叙情的な歌だと思うから・・

そして、今年の勅題は 「月」 

一つ一つの歌に込められた思いが、迫ってくる。

最後に天皇、皇后両陛下の御製と御歌が紹介されて

来年のお題は 「火」と決まった。


誰でも応募出来るので、歌を詠んでみませんか?
応募規定は宮内庁のHPに紹介されています。

写真は、若い頃(昭和44年)に買った、その年の勅題 「星」にちなんで製作された抹茶椀。  (京都 北野焼)
随分昔の事で、茶碗にしては大胆な色だと思って買ったが
少し色が落ち着いてきたと思うけど
使い方が少なくて、まだ貫禄が足りません。


20070113232101.jpg

20070115152019.jpg

20070115152040.jpg

人生いろいろ・・・  
せっかくだから、楽しもう。    

写真は、太宰府天満宮 横の公園から国立博物館への移動中に撮影
まだ紫や虹色にも変化します。


20070115141722.jpg


九州国立博物館で開催中の
         プライスコレクション
          『若冲と江戸絵画』 を見てきた。

一人のアメリカ人青年が葡萄を丁寧に描かれた一枚の
若冲の絵に出会って以来コレクションされてきたという
江戸時代の日本画が、これほど沢山あったとは・・・・驚き!!
知名度に関係なく、ただ自分の審美眼を信じて集めたという事もすごいし財力もすごいと思った。
それでもその当時にしてもかなりの金額で、何度か大きな負債も抱えたこともあったが、
日本から送られてきてその作品を再び目にする度に、
そんな不安は吹っ飛んだと、著書に書かれていた。
東京や京都での開催を知った時に行きたいと思っていたが、福岡でも
開催される事がわかり、やっと見られると楽しみにしていた。
日本に里帰りするのはこれが最後との事。


20070110150649.jpg


地球温暖化と言われはじめて久しい。

実際に北極の氷はどんどん溶け始めているようで、動植物からの異変の問いかけに人間が今後どう答えていくのだろうか?
その、証拠となる北極からの、あるカメラマンからのメッセージを見つけました。

   目撃者 岩合光昭氏の写真と動画を見てみませんか?
 
http://www.olympus.co.jp/jp/gww/ です。
           (オリンパスのサイトから見つけました。)

  写真は大阪天保山にある海遊館のイワシ。(昨年の撮影)

20070109134812.jpg

長崎グラバー園の洋館にて

修学旅行の生徒達が同じ場所で雨宿りしていた。
あのころは私も若かったのにな~と思った瞬間
女学生が足早に走り抜けて行った。
               (昨年11月の撮影)

20070108002613.jpg

志賀島から見える玄界島。

20070108002343.jpg

磯におりてみると、色々な生き物や貝や海藻があり、かなり面白い。
20070108002357.jpg

20070108002417.jpg
苔ではなく、あおさ海苔です。
20070108002433.jpg
岩にぎっしりついている、ムール貝。
水がきれいすぎてあまり大きくならないそうですが、立派に食べられます。
他にも色々な貝が沢山います。
ちょっと潜ればここはサザエやウニの宝庫で漁師さんたちの穴場です。
20070108002645.jpg

20070108002711.jpg

志賀島 弘地区の磯

まだ、いくらか波が高かったし寒かったけど、ぬくぬくと暖房の効いた部屋にこもってばかりいるよりはたまに、おいしい空気で最高に気持ちよくて、リフレッシュ出来た。

20070105233449.jpg


これから押し寄せる波に、負けるな~と、声をかけたくなった

20070104004623.jpg


  水仙のほのかな香り   (新春の境内にて)

20061230230354.jpg


新年おめでとうございます。


  今年も良い一年でありますように。
   
    
     皆様のご健康と幸せをお祈り致します。

         
         


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 のあめも, All rights reserved.




