ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)



20070226001702.jpg

太宰府天満宮に梅を見に行ってきました。
梅の花も満開、しかも受験シーズンも重なって、すごい人出。
更に、参道は外国人団体客(韓国・中国)が圧倒的で小学生や若い人達も家族連れで沢山来ていて、にぎやかでした。
円安になって,来やすくなったせいもあるようです。
20070226001643.jpg

猫もお出迎えです。
20070226001619.jpg

まずは手を清め
20070226001537.jpg

牛にもあいさつ
20070226163552.jpg

飛梅
20070226163613.jpg

本殿の梅の前に左右2箇所に大きなテントがはってあり、儀式の真っ最中で正面から撮れなかったので下から見上げて撮しました。
20070226163643.jpg

20070226163725.jpg

合格祈願の絵馬も沢山!!
合格のお礼参りに来て自分の絵馬を眺めているのでしょうか?
20070226001339.jpg

儀式の真っ最中の所を横からそ~っとパチリ。
20070226001316.jpg

本殿裏にある梅林
20070226001504.jpg

20070226001419.jpg

20070226001146.jpg

20070226163703.jpg

20070226001558.jpg

人混みをさけて本殿横を通って帰り道。
さらに、この後、足を伸ばして、浮羽市の吉井町で開催中の ひな巡りに・・・・次回紹介します。

20070222115039.jpg


たとえ貧しくても、心は豊か。
稼いだお金は家族の支えになっている。
自分が遊ぶ為ではないと思う。

イスタンブールの雑踏の中で。


20070216142842.jpg


庭に梅が開くとおひな様が登場する我が家です

20070216142902.jpg


いい匂いがただよいます

20070216142922.jpg


ぼんぼりも出ました

20070216142959.jpg



ちょっとなにやらひそひそ

話が聞こえてきます

耳をすませば・・・・・

      
      
ね~ ちょっと聞いて~

                 ん? 何?

      今年はどうするのかしら~

             
                 何を?

       
20070216142743.jpg

      
      これじゃ、格好がつかないわ


                 そうだな~手持ちぶさただね

    
     ここだけの話、どうやら防虫剤の入替の時、
     間違って一緒に捨ててしまったかもしれないって・・・・
     いつか、独り言いってたから、聞こえてしまったわ
     あの扇、すごく気に入っていたのに~~

           
         まあ,しかたないじゃないの
         そのうち、きっと新しいの買ってくれるから
            
         ところで、そのここだけの話っていう口癖は
         やめた方がいいよ

         そういう人にかぎって誰にでもそう言ってる
         様な気がするからね                                      
20070216143152.jpg

     
     ちょっと、これ見て~

          ははは、それって、お正月の鏡餅の上の
          橙にさしてあった扇だよね~
     
     趣味が悪いわ~
 
          気にしてるみたいだから、まあまあ・・・・

20070216143239.jpg

  
     あらま~
     今度は、これだって・・・・
          

           ま、いいじゃないか
           カリカリしたら、皆が楽しくないよ

20070216143406.jpg


     さっきから、お隣さん、贅沢言ってるわね~
     
20070216143424.jpg


     十二単なんて、贅沢な衣装きせてもらってるのにね
     でも、ちょっと間が抜けてて物足りない感じもするわね~

20070216143643.jpg


           手を懐にしまってる方がラクチンだね。
       
     うふふふ・・・・・中で、焼き芋持ってるし~~
     あったかいよね~


20070216193711.jpg


       そう言えば、最近見かけないと思ったら、彼女たち
       飛行機にのって、外国までいったらしいわよ。
       あたし達も一度でいいから、外国にも
       行ってみたかったわん

            懐かしいね~元気でいるかな~
            戦争に巻き込まれないように
            元気でいて欲しいよね~

20070216143502.jpg


      じゃあ、今日は久し振りにみんなで楽しく宴会しようよ~

20070216143522.jpg

  
      いいね、そうしましょう~

20070216143329.jpg


      待ってました~
       よお~    ポン!

20070216143549.jpg


       うさぎさんも、踊り出す

20070216143621.jpg

     
      いいな、私達も仲間にいれてね~

20070216143345.jpg

    
      今日はみんなで楽しくすごしましょう

20070216143029.jpg


と言うわけで・・・・・めでたし、めでたし♪♪

木目込み人形は、25年くらい前の自作で、

女の子が産まれなかった為、自分の為に作った訳です。 

手前にある、そのほかの小さな作品達は、知人から頂いた

手作りの作品や、買った物です。

 結局、扇は見つからす、注文しなければと思いつつも

 又こんな、ひそひそ話を聞くはめに・・・・・

20070216203157.jpg


それにしても、このひなあられ、おいしいわ~

20070216203210.jpg


 いつまでもおっちょこちょいは治らず、
 失敗談ばかりでハラハラの連続なのです。

お粗末さまでした。


20070211230607.jpg

もうすぐ桜の季節だから、桜の花ふきんを作った。

テレビ見ながらチクチクと。

針仕事してると、いつも祖母を思い出して、そっと針で頭をかく。

こうすると、確かに針の通りが良くなる。

いつも一言、何かを教えてくれていた。


20070206162855.jpg

わがままな私のリクエストに応えて、
甲府の絵夢ちゃんから素敵なパンが届きました。
天然酵母をつかった自然の甘みでとても優しい味でした。
胚芽クルミパンは軽くトーストすると外側がパリッとして、
中はもちもち・・・
見た目は素朴な感じなのに贅沢なあじわいのパンでした。
フルーツパンは、赤ワインにつけ込んだ果物がはいっていて、
とてもおいしくて、一気に食べたくなる上質感のあるパン。
そしてレーズンパンもふっくらきれいでしばらく
リッチな朝食のひとときが楽しみです。
いつもweB上の写真で見るだけで、ジュルジュル~となっていたけど
これで思い残す事なく、幸せ気分になれましたぁ~

そして、他にも自家製の野菜の数々が入っていて、
全て買わなくてはならない我が家には貴重な野菜で、
とても嬉しかったです。
種から育てている野菜って、とても愛着があると思います。
大根は葉っぱもついていて、さっそく菜飯(なめし)にしたり、
昔実家でまかないのおかずとして、
出汁をとったあとの昆布を極細に刻んで
葉っぱも刻んで一緒に炒めて
懐かしい一品が出来ました。
ご飯がいつもより進んで、又太る私でしたが、感涙!!
大根の皮も決して捨てません。
太陽に干して、煮たり、ちょっとおつまみに
酢漬けにしたりはし休めの一品が出来ます。

東京の学校で本格的に勉強しているという絵夢ちゃんの
手作りパンを送って頂いて、とっても幸せでした。
絵夢ちゃん、本当にありがとう~


20070116170212.jpg

20070116170147.jpg


地球に優しいスーパー・エコカーELIICA
慶應義塾大学プロジェクトチームが多くの企業と連携して生み出された
すごい車にお目にかかれました。 (福岡国立博物館にて)
なんとタイヤ8個も~
これで普通1時間半かかる所にたった15分で行ける!!
それには巨大な虹のような高速道路が必要ですね。
ガソリンを使わないで走る車が一般化したら、地球温暖化も少しは回復
するのでしょうか?

人間がここまで壊した環境
自分で回復させるしかない
日本は環境問題では、先進国とのこと。
それでもまだまだ知識が足りない。
私も、知らないことばかり。

便利で快適な暮らしを追求したら、
こんなに大きなツケが回ってきた

竜巻、 洪水  地震  台風  絶滅する動植物

今日も異常に暖かい日で、こんな事を考えて恐くなる。


20070204233636.jpg

宮地獄(みやじだけ)神社境内に咲く開運桜。
桜が咲くと気持ちが明るくなります。
今日午後の撮影。

以前にも紹介したことがあります、尊敬している広島の火独楽さんが、インドに撮影旅行に行かれました。その写真がUPされましたので、皆さんにも是非ごらん頂けたらと思います。
素晴らしい写真集になっています。

http://www.hikoma.com/



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 のあめも, All rights reserved.




