FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


五木村 082

高い柿の木にははしごがかけてある。
五木村 084

五木村 068


ここ五木村は、川辺川ダム計画がはじまってすでに40年近くの年月がたっている。

村は長い間この計画に反対の姿勢で係争が続いていたが住民は減り高齢化と共に次第に

代替え地への移転に同意してほとんどの村の人々はすでに移転してしまった。






・・・・そのはず・・・・・・だったが。

この時はまったく知らなかったのだが、この家の様子を撮影していた

そのとき、犬が鳴き家の中から一人の老人が出てきたのです。

そして・・・・・


もう、ここに住んでいるのは私一人になってしまいました。


百姓は畑がなくなったら生きていけないのです


自給自足の生活をしながら生きている


ダムが出来なかったらいいのですがね~~


・・・・・突然訪れた訪問客に、少しもいやな顔もせずに笑顔で物静かに

話して下さったのでした。

かっての五木村を見たことはない私でしたが、この方と話したことで

村人達の長い苦悩の変化が少し理解出来たような気がしました。

ダム計画が決定してしまえば、当然立ち退きしなければならないことは

覚悟しながらも自分で作り上げてきた土に対する愛情から

ぎりぎりまで居残って畑を耕し、野菜や麦、米などを作って生活しているようで、

ただ頑固だけの姿には思えなかった。

ダムが出来てしまえば、村ごと全て水没予定地に今も一人で住む

緒方茂さん、81才 

五木村 032

背筋はすっきりと、81才にはとても見えない。
五木村 078


青々と緑が光をあびてとてもきれいだった。

あてずっぽうだったが、麦ですか? と聞いてみた。

はい、麦を植えとります。

気持ちいいほど、はっきりっとした返事で耳も遠い様子もない。

麦の向こうにある木が椿の大木だった。



     花は何の花、 つんつん椿

     水は天からの、もらい水


急に幼い頃に覚えたまま、意味も分からずに歌っていた、

五木の子守歌のメロディーが、頭の中でぐるぐるとまわる。



次回へ続きます。
スポンサーサイト




こんばんは~
遅くなりましたが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いたします。
五木の子守歌1と2、しんみりと読ませていただきました。
五木村は2年前福寿草を撮りに行きましたが自然が美しいところですね。

ダム計画で五木村が移転したんですか。。。。
そうやって美しい古里が一つずつ消えていく、、、寂しいことですね。




【2008/01/14 00:21】 URL | riri #.Yy.42bw[ 編集]
ririさん、こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。
しんみり・・・・・しました?     
たまには、しんみりもしないとね。
色んな所で、こうしてダムに沈んだ街は今までにも沢山あったはずだけど。
実際自分の事として考えてみた事がなかったから無関心と同じようなものです。
今回色んな事、検索して色々読んでみましたよ。
故郷が失われて行くことは寂しい事だけど、
治水、利水、発電などダムの必要性や、自然破壊のことなどね。
【2008/01/14 19:15】 URL | noa #-[ 編集]
ねいさん、おこんばんわ♪
おひさし~~でございますm(__)m

五木に行かれたんですね。
Blogを読んで、五木の子守唄を歌ってみました。
おどま盆ぎり盆ぎり・・・♪♪♪小さな農村のしみじみと切ない、少し悲しみも秘めた歌ですよね。私が小さいとき母がよく歌っていました(^^;)

↑のおじいちゃん、お1人で頑張っていられるんですね。。。
お元気でいて欲しいです。実家の村もそうですが、過疎化が進んで空き家が多くなっています。自給自足って憧れる人が多いけど、現実は甘くは無いんですよね。
【2008/01/14 19:56】 URL | wind #tLotD3lc[ 編集]
windちゃんmこんばんわ~~  元気にしています?
五木の子守歌、歌ってみました?
ここしばらく、洗い物しても洗濯干していてもこの歌ばかり口ずさんでいます~
特別の想い出がある歌です。
もの悲しいけど、幼い頃意味も分からないで歌っていました。
色んな歌詞があるみたいですね~
windちゃんの実家も熊本でしたよね~
地方の過疎化は深刻ですね~
空き家も多いし、しまったままの商店など、宮崎に負けんと
どげんかせんばいかん・・・・ですよね~
自給率かなり低い日本の将来、これでは・・・・・・・・
里山はあれ放題だし・・・・・色々心配だらけです。
コメント、ありがとう~
【2008/01/14 23:02】 URL | noa #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 のあめも, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。