FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

 妹はごく普通のサラリーマンと結婚し、子供に手がかからなくなる高校生の頃から、思いきっての小さなお弁当やさんを始めました。
しばらくして、家の近所に見つけた貸店舗に移り、今度は夜の小料理屋さんへと移行。
退屈でたまらなかったという、専業主婦を抜けだし、自分の決断で歩き始めたのですが、家族の理解と協力なしには決して出来ないこと。
幸いにも、土佐のはちきんの妹の伴侶は申し分のない優しい性格で、妹のすること全てに同意とアドバイス。 
妹は、竹を割ったような性格にして、泣き上戸。 ことごとく私とは違う性格である。
 顧客もつき店の経営も順調だったが、酔っぱらいの常連さんで狭い店はすぐにもテーブルは満席状態になり家族連れで入れる雰囲気ではない。
ちょうど、そんな頃に、又自宅近所に駐車場もひろく店舗も数倍は広く条件の良い空き店舗が見つかり、思いきって改装しての居酒屋から、ちょっとおしゃれな、雰囲気のダイニングバーへと。
高知に帰るたびに、変化してゆく店で繁盛している様子を見ることができ、美味しい食事も出来、嬉しく思うのです。
 それでも外見からは想像も出来ない、食材選びの厳しいこと。
朝から毎日その日の仕入れに西に東に奔走し、ひたすら厨房で料理を作り続ける様子は大変そうです。
今は、家族総出の協力でとうとう旦那も退職しての仕入れ係となり、休みには息子も娘も、全国の美味しい店に食べ歩きの勉強は怠りません。
福岡にも、何度も来ましたが、一夜に6軒ぐらい予約しての色んな店の勉強はかなり大変そう。   最後までのおつきあいはとても出来ませんでした。
不況の嵐の中でたくましく頑張ってる妹家族の宣伝になりますが、高知に行かれる機会がありましたら、のぞいて欲しい店です。
鰹のたたきは注文があってから、裏庭でわらを燃やして焼くという絶品です。
パスタもなかなかの評判です。その他色々、多国籍メニューです。
たらふく食べて店を出、夜の外観を納めようとしたら、ちょうど店の中にいた若いお客様が楽しそうに手を振ってくれた時はうれしかったな~
美味しいもの食べてる時って、しあわせそうです。
とっさの出来事でブレブレ写真ですが。魚菜っぱ


お客様 魚菜っぱ

店の雰囲気はちょっと暗いかもしれないけど、今時の流れの様です。
スタッフは皆若く、妹はほとんど店内には顔は出しませんが、娘と息子が元気よく迎えてくれます。
宣伝になりましたが、あしからず。
スポンサーサイト







お店ですね♪
食べ歩きしないと、やっぱり・・・
私は、それが無いから、井の中の蛙なんだと思ってます。

田舎もので、何にも知らないけど・・のあさんのコラムで、妹さんのお店の様子が良く解りましたよ!近くなら、行って見たいと思うお店です

頑張り屋さんで、冒険家なんですね妹さんって!
また・・・お店の雰囲気など写真で見せてもらったら嬉しいな~~!
【2005/11/01 18:36】 URL | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃん、おはよう~ 忙しいのにいつも、ありがとうね。
みっちゃんの所はいつも楽しい会話がはずんでいますね。 やっぱりみっちゃんの人柄ですよね。  
写真もますます、素晴らしい~~
HPも更にバージョンアップですね。
書き込みしなくても楽しみに見てますから頑張って・・・  あっ それ以上頑張ったら体壊すかも、たまには息抜きも大事ですよ。
妹の店は照明が暗くて全滅に近かったのですが、拾えるのがあったら、BBSにでも、貼りますね。
【2005/11/02 09:41】 URL | のあ #-[ 編集]
おはようございます!
10月は雨ばかりだったのですが、流石に昨日今日と素晴らしいお天気の千葉です
妹さんのお店のこと拝見しました
ほんとがんばりやの妹さんですね!
高知に行くことがあったら是非お寄りしたいです
なんだかおいしそうで今から涎が。。。(笑)
楽しい楽しい兄弟旅行まだまだ続くのですね
こちらまで一緒に旅をしている気分です
楽しみに読ませていただいてますよ~

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね!
【2005/11/02 10:11】 URL | あいこ #TSB56Rmw[ 編集]
あいこさん、こんばんわ。遅くなってごめんなさい。  来客でしたので、ちょっと飲んでいます。  高知で撮した写真がまだまだいっぱいあってね。  終わりにしようと思いながらも、まだちょっとだけ続くかも・・・
故郷なので、色々未練たらしくUPしてます。
今日は福岡も心地よい天気で秋の日差しが優しく感じられました。
 あいこさんの秩父路山村、すごく素敵でしたね。三脚使用でしょうか?
やっぱり、画質のすばらしさと視点がやさしくて、うなっております。
あ~私の写真とは月とすっぽんぐらい、違いが分かります。

【2005/11/02 23:15】 URL | のあ #-[ 編集]
のあさん、おはよ!
今日は祭日だけどご主人と仲良くお出かけかな?
高知の旅日記もっともっと続けて~
楽しみに見てるんだから・・・

秩父路山村見てくださって嬉しいご感想ありがとう!
励みになります

それでは素敵な休日を!
【2005/11/03 09:04】 URL | あいこ #-[ 編集]
あいこさん、本当に、ありがとう。
今日はちょっと友人のお見舞いに行ってましたので、遅くなりました。
元気でいることのしあわせをつくづく感謝なのですが、一番大切な友が・・・
三度目の入院で手術となり、今回はとても心配です。
落ち込んでしまったので明日に書きます。
お休みなさいね。
【2005/11/03 22:00】 URL | のあ #-[ 編集]
>今回はとても心配です
3回めなんて心配ですね 快方にむかうといいけどね

妹さんのお店 絶対行きますから
夜なんで なかなかタイミングね。
【2005/11/07 17:56】 URL | ひめ #-[ 編集]
ひめちゃん、ありがとう。
やさしいね~  涙。
本田美奈子さんと同じ病気なの。
 でも組織の移植手術を受けるから、きっと大丈夫と本人も頑張っています。
 私より若いし・・・かわってあげたいくらい。
家族も大変ですが、本人が気丈にふるまっていると、よけいつらいのよ。
【2005/11/07 18:18】 URL | のあ #-[ 編集]
のあさん
大切なお友達が三度目の手術でいらっしゃるんですね
とっても心配ですね
どうかうまくいきますように祈っています
本田美奈子さん、惜しい人が旅立たれましたね
素敵な歌声、ファンでした
【2005/11/07 18:24】 URL | あいこ #TSB56Rmw[ 編集]
あいこさん、ありがとう。
医学が進んでいるから、きっと友人もなんとか立ち直れると信じて、祈るのみです。
【2005/11/07 19:48】 URL | のあ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


    幼くて小鮒を釣りし故里の      幼もいない小鮒もいない 【写真】四万十川鉄橋下 35.7           小谷貞広写真集「ゆく河の流れ」1980より◆「水量の減少」と「水位の低下」 四万十川で最も厄介な「現象」は「水量の減少」ではなく「水位の低下 四万十川の文化人「小谷貞広」【2005/11/04 21:18】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 のあめも, All rights reserved.