FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

20051028171134.jpg

20051028171152.jpg

高知市では超有名店のとんちゃん (らしい・・・はじめてなので)
店の構えは、木造2階建でどことなく怪しげな雰囲気でとても女一人ではいるには勇気がいりそう。
中にはいると、女将さんがにこやかに迎えてくれて、二階へ案内された。 今時こんな店があるのかとレトロを通り越した雰囲気に のけぞりそうだった。笑

周りをみると至る所に、書や絵画やのれんなどがはってある。
姉に聞くと、どれも有名な人の書や絵らしい。
ここは芸術家や文人、政治家までもが常連さんでにぎわう超有名店だという。
料理のメニューは主に豚の内蔵料理にそばのどろがゆ?名なし?とかジンギスカン料理他色々。どれも注文してからテーブルに出されるのが偉く素早くてびっくりした。がどれも美味しかった。
(本当は内臓料理、大の苦手)
二階のカウンターの横に四角い穴があって、白い大きなロープが滑車からぶら下がっていたので、思わずのぞき込んだら、いきなり危ないですよ早いから~と注意され、気がついたら、いきなり一階から生ビールが目の前に現れて驚いた。手動式エレベーターだ。
店の雰囲気だけでも紹介します。
今時めずらしい裸電球がなぜか郷愁をさそう・・・
20051028171209.jpg

20051028171220.jpg

20051028171231.jpg

20051028171241.jpg
店のすみでにこやかに亭主が話しかけてくれて、一緒にカンパイ!!!
屋台から始めた店でこの方が二代目だとか、誰もがこの亭主との会話を楽しみにやってくるらしく、この店の機関誌も発行されているとのこと。
お客様が交替で執筆し、ファンも多いようだ。
(検索でもヒットします)  高知市 帯屋町  とんちゃん
20051028171258.jpg

 どんな偉い先生の話を聞くよりも、私はこういう場所で働いているおばちゃんや、おじちゃんとの会話が楽しい~~
スポンサーサイト







のあさん
高知旅行記も佳境に入ってきましたね!
「とんちゃん」なんか親しみのこもった店名ですね
最初入るとき怖かったでしょう
中の様子がわからないと怖くて入れないことってありますよね
そんなに素敵なお店だったんですね
写真もみんな声をかけて撮らせていただいたようでとてもいいですね!
のあさんのお人柄が伝わってくるような素敵な文章でしたよ
わたしも内蔵は苦手ですが、こんな雰囲気のお店入ってみたいですね
また楽しみにしています
【2005/11/04 16:46】 URL | あいこ #TSB56Rmw[ 編集]
あいこさん、こんばんわ~ いつもありがとうございます。
あいこさんのような方にいつも見て頂いてるのが、嬉しいような恥ずかしいようなですが、そろそろ勉強しないといけませんね~
 高知は飾りっ気のない人情溢れる良い町ですよ。是非訪れてみてください。
【2005/11/04 22:35】 URL | のあ #-[ 編集]
 高知の地域づくりを応援している、バーチャル[こうち自然村]です。高知県に少しでも関連のあるブログにトラックバックを掛けさせていただいています。
 「のあめも」に掲載されていた高知関係の記事に、関連のブログを7つトラックバックさせていただきました。トラックバックしたブログは、日記風のブログではないので、面白くないかもしれませんが、時間のあるときに、じっくりとご覧下さい。
 四万十川百人一首は現在募集中で、トラックバックは、福岡県から応募の方の作品を掲載しました。来週、このブログの取材にNHKが来ます。また、「四万十通信」は、高知県庁の準公式ブログですが、1日に、500件から、1000件のアクセスがあるブログです。
 ところで、表題の「ニラジン」とは、何でしょうか?答えは、とんちゃんの人気メニューのひとつで、「まっちゃん」という人が、先代のおやじさんに試作してもらい、これは美味しいと・・・「ニラジン」と命名し、とうとうホントのメニューに加わったものです。今関東で流行のジンギスカンにニラを入れただけのシンプルな料理ですが、「ニラトン」は何処にでもありますが、「ニラジン」はここにしかない料理です。とんちゃんで、食べましたか?とんちゃんに行ったら、まずニラジンを注文するのが「ツウ」です。
【2005/11/04 22:36】 URL | 山藤花 #-[ 編集]
きれいに飾ってあって、オシャレで・・・ってな所は、私は似合わないけど・・こんな所だったら、私でもOK!かな(爆笑)

裸電球なんって、最高ですね♪
熱燗のみたくなりましたよ(^;^)
【2005/11/05 12:58】 URL | みっちゃん #-[ 編集]
凄く嬉しかったです♪
本当にありがとう
また、お礼に・・・美味しいイカ刺しやら太刀のお魚など送りますね!
待ててね♪
【2005/11/05 20:38】 URL | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃん、今日お電話頂いたようでしたが、出かけていて残念でした。
今日は、人工島(アイランドシティ)で開催中の花どんたくに行ってきました。家の目の前で開催中なのです。 すごい人出でした。
目的の青いばら(世界初公開)を撮影したかったのですが、禁止されていてがっかりでした。
すごいきれいでしたが、やや薄紫という感じでしたよ。
更に研究が重ねられるのでしょうね。
ちなみに青いばらって、英語ではあり得ないという意味の代名詞だったそうです。

ほんの気持ばかり・・・お気遣いなくね。
【2005/11/05 21:41】 URL | のあ #-[ 編集]
山藤花さん、こんばんわ。
山頭火をもじったおしゃれなネームですね。
高知の自然を守る活動をされている様子は時々見せて頂いていました。
何処に行っても立ち枯れている山の木や竹が目立っていましたのでこれからどうなるのかとても心配でした。自然環境の循環が破壊されつつある様でやはり人間の自然に対する姿勢を変えないと益々大変な事になるのでしょうね
実際に樹木を守る活動をされている事にはとても頭が下がります。
 高知に久しぶりに帰って、少しでも紹介が出来たこと嬉しかったのですが・・・・
とんちゃんの常連さんとしては、私の紹介では
不満足でしたでしょうねぇ~
又、これからも時々色んな話題を提供して下さいね。ありがとうございました。
ニラジン・・・・ 今度帰ったら是非連れてって下さいね。
【2005/11/05 22:01】 URL | のあ #-[ 編集]
高知と少しでも関係あるブログに「勝手にトラックバック」させていただいています。のあめもの「とんちゃん」を、バーチャル[こうち自然村]のブログに、勝手にトラックバックさせていただきました。とんちゃんへ行って、ニラジンを注文する人が増えるかも?(しかし、山藤花が山頭火のもじり、とよく分かったですね!)

【2005/11/06 09:18】 URL | 山藤花 #-[ 編集]
山藤花さん、おはようございます。
まだ、初心者なので、トラックバックされたらどうしていいのか分からなくて、変なサイトばかり貼られるので勝手に削除はしていました。
こうち自然村のような真面目な為になるサイトさんからのトラックバックは初めてでしたのでどうしていいのかわかりませんでしたが
お目に止めて頂きありがとうございます。
山藤花はピントきましたよ~
深くは知りませんが、男のロマンを生涯貫いた生き方は男にとってはあこがれでしょうかね
万年放浪ののれんが、とんちゃんの店にかかっていましたね。
【2005/11/06 10:56】 URL | のあ #-[ 編集]
のあさん、こんにちは~
今雨が降り出し、まだ4時前だというのにもう夕方のように薄暗くなっています
今日は思いがけなく、びっくり!
やさしさとあったかさがいっぱい詰まって・・・
ほんとにありがとう!

なんかとんちゃんが話題を呼んでますね
ほんと食べに行きたいです
旅行好きののあさん、これからも私のためにも
いろんなおもしろいお話楽しみにしています♪
【2005/11/06 15:49】 URL | あいこ #TSB56Rmw[ 編集]
あいこさん、こんばんわ。
今日は一日降ったりやんだりの久しぶりの雨でしたが、温かい一日で、まだまだ暖房器具は必要ないですが、温暖化は何処まで進むのか、喜んではいられませんよね。
 千葉はそろそろ紅葉も真っ盛りなのでしょうか? 来週あたりに、太宰府の光明禅寺か秋月あたりに行きたいと思っていますが・・・・
昨日はすぐ近くで開催中の花どんたくに行ってきました。少しBBSに貼っておきます。

ほんのちょっぴりの、感謝を込めてでした~
【2005/11/06 21:32】 URL | のあ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


    黒き背のウグイ浅瀬に群がりて        婚姻色の腹ひるがえす  (第9回四万十川短歌大会 応募作品)■ウグイの受精風景 数多い観光旅行の中で、まなこに焼きついて忘れられない光景は、清流なればこそ、鮮明に捕捉出来た、ウグイの受精風景でした。四万 四万十川百人一首【2005/11/04 21:09】
■居酒屋「とんちゃん」のニラ料理 高知は全国No.1のニラ産地。いまは栄養価の高い健康食材としてもてはやされるニラですが、50年前には県内でもほとんど栽培されていなかったそうです。  県内の居酒屋でも早い時期にニラ料理を出し、ニラ消費のさきがけとなった吉本 バーチャル[こうち自然村]【2005/11/06 13:22】
 こちらとんちゃんは、昭和29年に現在の場所で屋台からスタートした老舗の居酒屋で、豚のあらゆる部分を食べさせてくれるホルモン料理をはじめ、鯨や羊(ジンギスカン)などリーズナブルに食べられるお店です。豚もつの煮込みは白味噌仕立てで、「銀なべ」という名前の人気 日本食べある記@Blog【2006/11/28 13:19】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 のあめも, All rights reserved.