FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

万葉歌碑

志賀島は近いため度々海を見に行ます。
何となく行っては、サザエを食べたり、魚を買いに行ったり日常生活の一部にもなっていて、日曜日には夫と一緒によく出かけます。
写真を撮る様になってから、見る目が違ってきたせいか、もっと志賀島を知らなくてはと思うようになってきました。
歴史的にも金印のでた所でもあるし、蒙古塚など今でも観光ポイントはいくつもありますが、万葉歌碑もあちらこちらに建っています。
これから又訪ねてみようと思います。
写真は6号歌碑。
志賀のあまの 塩やく煙風をいたみ 立ちは昇らず 山にたなびく
                       巻7.1246
志賀の海人の塩を焼く煙は風がい為、立ち昇らないで、横にたなびいている       
と言うような意味で当時の藻塩焼という製塩方法の志賀の情景が表現されています。
 藻塩焼とは、海藻を刈り集めて焼いた後の灰を海水に混ぜ、その上澄みを煮詰めて塩を得る方法だそうです。
スポンサーサイト







志賀島、私も訪ねてみたいです。
鹿児島でも各所に歌が書かれてあったり彫られてあったりしますが
心惹かれますよね。
【2005/08/24 14:52】 URL | まりん #mQop/nM.[ 編集]
のあさん、何回もごめんなさい。
一昨日から、我がHPのBBSどうもおかしかったんだけど、入れるように成ってて、見たら・・のあさんからのコメントが消えちゃってた。
他の方達のも消えてるのがたくさん・・・
きっとコンピューターの何か問題発生でそうなったんでしょうかね?私・・・パソコンには全く弱いから、わかんないのよ

ごめんなさいね!

我家もてんてこ舞いの大騒ぎ状態が続いてるので、ゆっくりパソに付いてる暇も無いのよ。
合間合間に・・・みてるんだけど・・・

また来ますね、
ボチボチ・・・頑張ってね♪
【2005/08/24 15:22】 URL | みっちゃん #-[ 編集]
v-238まりんちゃん、電話ありがとう~それにしても、可愛いお声ですね。
やっと、会えるんですね~
楽しみにしています。
志賀島一緒に行きましょう~

v-22みっちゃん、にぎやかな休みで、嬉しい悲鳴ですね~
みんな帰った後が寂しいかもね。どっと疲れが出ないように、張り切りすぎないで、もうちょっとで秋の気配ですよね。
博多には遊びに来ないかな~
待っていますよ。
【2005/08/24 22:23】 URL | のあ #AMZ1M8Og[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 のあめも, All rights reserved.