FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

20060414171708.jpg

初鰹の季節になりました。
私の故郷・土佐の高知の郷土料理は、皿鉢料理と並んで鰹のたたきが一番です。
昔は実家が旅館業をしていたこともあって、板前さんが鰹のたたきを作る所は随分見てきましたが、なんといってもわらで焼いた鰹のおいしさは忘れられません。
ほんのりわらの移り香と青紫蘇や玉葱、ニンニクなどの薬味と一緒に食べる鰹のおいしさは今でも忘れられず、高知に帰る度に、必ず一番に食べたくなります。
それぞれにその家の自家製のポン酢や薬味が違うのも又、別の味わいや発見があるのですが、私は実家のポン酢を今も作り続けています。
妹一家の経営するレストランでも、注文を受けてから裏庭で焼くというこだわりようです。
(高知市福井町 「魚菜っぱ」(さかなっぱ)といいますので、お近くに行かれることがありましたらどうぞ~宣伝しておきます。昨年11月に妹の事というタイトルでこのブログでも紹介しましたが、店の名前を入れていませんでしたので、ここで紹介しておきます。おいしい鰹が食べたくなったら是非どうぞ~)  
鰹選びも勿論確かな目を持っていないと当たりはずれも多いのです。
黒潮にのって北上する初鰹と秋に南下してくる戻り鰹、ともに故郷をなつかしむ一番の酒の肴です。
写真は、福岡で求めた鰹で、おいしかったのですが
なかなか、高知で食べるほどの鰹には巡り会えません。
本当に美味しい鰹は「下駄のは」程に分厚く切るのですが。

ところで、このビールの泡立ちがすごく細かいと思いませんか?
色々ためしてみましたが、高取焼のこのグラス(すごく薄い)
かなり、オススメです。
普通、高取焼は茶道具で有名でお茶碗でもかなりのお値段ですが、最近手頃な価格で分けてくれる高取焼の店を発見しました。   ( 東峰村(旧小石原村))
陶器で飲むビールは格別に違います。
今は、子供の事で喧嘩することもなくなり、二人の生活になると、毎晩のおつまみと少々のビールがささやかな楽しみで、のんべ~な二人なのです。 成人病もかかえているというのに~!!


スポンサーサイト






うわーーおいしそう~~~~v-10
わらで焼いた鰹。食べてみたいなーーーー。
自家製のポン酢って、いいですね~~。
私は肉食動物なんですが、鰹のタタキとかお刺身は大好きです。
母は対照的に、お魚大好きで肉がダメです。
でも、質素に暮らしていて、仕事も忙しいので、
あまりこだわりなく、スーパーの安い魚をおいしそうに食べてます。
余裕ができたら、高知に連れて行って、
是非、下駄のはほどに分厚く切った鰹を食べさせてあげたいものです。

高取焼のこのグラスもいい味出してますね~。
ビールが飲めない私も、かなりうらやましいです。
のあさんは、(お金とかじゃなく)とっても豊かに暮らしているのですねーー。
私はあんまりこだわりもなく、つい手抜きに走ってしまうもので
生活を豊かに過ごしていくこと、見習いたいです。
【2006/04/14 20:58】 URL | のの #bDAktXx.[ 編集]
こんばんわ。  おいしそうに見えてよかった~  
是非、いつか高知に食べに行って下さいね。
気持ちだけは豊かに暮らしたいと思って、色々工夫していますよ~
せめてもの楽しみがないと男ばかりの家族でしたからね。
お金がないときは庭に咲いた小さな花や緑を活けてみたり、みんなで餃子を作りながらわいわいと包んだり、楽しむようにしてましたね。
豊かさとはお金じゃないと思いますよね。  
心貧しい金持より、心豊かな貧乏はずっと幸福じゃないかと思います。
宝くじあたったらいいな~と思いながらもね。笑
ののさんもとてもいい環境で育ったお嬢様なのに、いろいろ辛い気持も乗り越えたからこそ
そういう意味がよく分かる女性になって素晴らしいと思いますね。

でもね、時には家庭では手抜きも必要ですよ。
この頃、私も常習犯です~
【2006/04/14 23:02】 URL | のあ #-[ 編集]
 早速、「魚菜っぱ」の鰹のたたきを食べに行きました!四万十川(幡多地方)にしかないと思っていた「塩たたき」があったのには感激。普通の「たたき」と両方注文しましたが、どちらも、文章では表現できないほど美味しいものでした!

 雨が降っていたのに、女将さんがわざわざ裏庭で、雨に濡れながら、藁で焼いたたたきを作ってくれたのには、ホントの料理人としてのこだわりとプロ根性を見た思い。土佐の地酒を肴に、鰹のたたきを涙して食べたのは初めてです。(山藤花)
【2006/04/16 09:33】 URL | 山藤花 #-[ 編集]
お久しぶりです。 うわあ~ ほんとですか~
さすが、食通の山藤花さんですね。 
早速、初鰹食べに行ったのですね。
うれしいやら・・・半分は悔しいかも~
連休に行きたくなりましたよ。

女将はこの頃ダイエットに励んでいましたかね~
水曜日がお休みなので電話したら、山でイタドリを沢山採ってきたよって言っていました。
ああ~イタドリも食べたい。
やっぱり、連休は高知行かな~?
今日は、こちらは久しぶりの晴天に恵まれましたので、とうちゃんと二人で能古島に行って、先ほど帰ってきたところです。

ご報告をありがとうございました~  感激でっす。
【2006/04/16 15:16】 URL | のあ #-[ 編集]
こんにちは。遊びに来ました!

よだれが・・・・つい出てきてしまいました。
なんて新鮮で美味しそうな鰹なんでしょう!
それにこのビール!なんともいえない泡立ちですね。
ふわふわの泡から冷たーいビールが喉をすーっと通っていくのまで
想像してしまいました。

旅行好きの家庭に育ち、いろんなところに行きましたが
四国はまだ足を踏み入れたことがないんです。
坂本龍馬の歴史見たいな物も見てみたいし
今年は高知に遊びに行ってみようかな。
もし計画が実行されたら、絶対「魚菜っぱ」に行ってみたいです!
【2006/04/17 10:32】 URL | sarah* #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ~  四国はいいところですよ。
東の室戸岬から西の足摺岬まで、長~い県なので、同じ県内でも所によって言葉もちょっと違ったりしてます。
風光明媚で人情も厚くて、お人好しです。
高知市内の日曜市とかも行ってみたらとても楽しいですよ。
この私のブログ10月の中に土佐の日曜市と題して少し紹介していますので行かれる時は参考までに見て下さいね。

歴史上の人物の中で、誰とお酒を飲んでみたいか・・というアンケートがあったらしいのですが、一位が坂本龍馬だったそうですよ。
いまだに人気あるのがすごいことですね。
たたき、是非食べてほしいです~   行かれるときは前日にでも予約をとっておいた方が確実です。   福井町の魚菜っぱといえばタクシーは知っていると思います。
私も又食べたくなってきました~
遊びに来て下さってありがとうございました。
【2006/04/17 14:27】 URL | のあ #-[ 編集]
こんにちは。
とっても、おいしそうです~。
私も、鰹は大好きなんですが、本場、高知の鰹は、まだ食べたことがありません。
注文を受けてから、裏庭で焼いたりとか、自家製ポン酢を作っていたりとか、
最高の味を出すために、いろいろと工夫をされているんですね。
今度、高知に行ってみたくなりました。
その際は、妹さんのレストランにもよらせていただきます。
【2006/04/18 13:48】 URL | OHara #-[ 編集]
こんにちわ~  先ほどOHara さんところで沢山のお花見をしてきたばかりです~
とてもきれいで、お花の写し方が素敵でした。
勉強させて頂きますね~
高知に行ってみて下さいね~ 初めは言葉が分からないかもしれませんが~分け隔てなく人なつこい所です。
 いごっそう と はちきん に巡り会えたら土佐がもっと分かるかもしれませんよ。  
魚菜っぱは要予約で申し訳ありませんが、人気の店なんですよ。 
コメントありがとうございました。
【2006/04/18 15:32】 URL | のあ #-[ 編集]
こんにちは、のあさん。
BBSを復活したら忙しくてブログも更新できずにいます。こまったちゃんのmintonです。

鰹おいしそうですねえ。
おなかがぐーって鳴っちゃいます。

陶器の器で飲むビールってガラスとちがってていいですよね。
ぼくも陶器で飲んでいます。
【2006/04/18 18:09】 URL | minton #ChalLcfg[ 編集]
こんばんわ。
復活したとたんに、お祝いが沢山でしたね~  さすが人気者のmintonさんですね~
みんなが首を長くして待っていてくれるなんて、しあわせものですよね~ 
体を第一に、マイペースで頑張ってくださいね。
北海道の写真はさすがに寒そうでしたね~   
どの写真も、素敵でした。 
春の温かい頃に行けたらな~と思いました。 脂肪は一杯蓄えているのに 超寒がりです。
 
陶器で飲むビールはおいしいですよね。
又一緒に飲めたらいいですね。

【2006/04/18 21:41】 URL | のあ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 のあめも, All rights reserved.