FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/02/19 (Thu)
2008/12/14 (Sun)
2008/11/08 (Sat)
2008/10/03 (Fri)

20060425104145.jpg

花の命は短い。 
あっという間に夏がやってくる。
そのほんの短い春の一瞬に寒さを乗り越えた人々への応援歌のように野に山に人知れず咲く小さな花から大輪の華やかな花までが分け隔てなく姿を見せてくれる。
どんなに寂しくても、辛くても、花の姿を見ると、元気が出る。
そして、これから木々の緑が一面に新芽を吹き、輝きを増す。

緑といえば、私の兄の娘に緑という名の姪っ子がいます。
早くに母親を病に奪われました。
東京の小さな会館でお別れの式の時に遺影に向かって家族が一人づつ最後のお別れの挨拶をしました。
「お父さんとお母さんが一生懸命考えてつけて下さった緑という名前が気に入っています。
花は緑があるからきれいに見えるのだよ、とお母さんが教えてくれました。私も目立つことはなくても、大切なものをそっと包み込んで支える事の出来る、そんな人になりたいです。」
とそんな風な意味の挨拶をした。その言葉が今でも花や緑を見るたびに思い返されます。
今、三人の子供にも恵まれて、幸せな結婚生活をしてます。
ご主人の仕事で6年間のアメリカ生活を終えて最近帰ってきましたので、久しぶりに会いたいな~と思うこの頃です。
スポンサーサイト







のあさん、こんにちは。
姪子さんのお別れの挨拶に感動しました。
いいお話ですね。
悲しい気持ちを経験した分、きっと優しい気持ちがもてるんですね。
「緑さん」いいお名前です。
【2006/04/26 16:53】 URL | ぐうママ #-[ 編集]
こんばんわ~
ちょっと暗い話になってしまいましたが、緑というとこの時の事がどうしても想い出されてしまうのですよ。

連休に急遽四国に行こうか~って主人が今夜の食事中に言い出しましてあわてているところです。
飛行機は無理だろうから、今からフェリーの予約を取ろうとしてるところですがどうなる事やら・・・・・
今回は行けたら主人は足摺岬に行きたいらしくて。
私は室戸岬に行きたいのですが・・・
ぐうママさんもとても素敵な方だと姫ちゃんからお聞きしました。
いつかお会いしたいですね~
私は、もう、ずんだれたばあちゃんですから恥ずかしいのですが機会があれば是非一緒にお茶しましょうね。

ひめちゃんも最高にいい感じの方ですよね~ 大好きなのです。
気取りもなく、あっさりしていて、魅力のある人ですよね。
コメントありがとうございました~
【2006/04/26 21:12】 URL | のあ #-[ 編集]
こういうお話しを伺うと、ぼくは子供に何を残してあげられたんだろうと思ってしまいます。
子育てに失敗したなあと思うことが多いです。
しかし子育ては期間が長すぎてやり直しがきかない。
今ならもう少しましな子育てをするだろうと思うけれど、今からでは元気もないし、どこで子供を作るのだってことになる。
人生は常に未完成。だから変化もあるし面白い。
体が丈夫で育ってくれたことに感謝をして多くを望まないようにしたいと思います。
【2006/04/27 10:10】 URL | minton #FnpVO.5o[ 編集]
こんにちわ。
どうして~?  mintonさん、失敗なんて言わないでください。
私まで落ち込みます。(私も毎日思っていたのですが・・・)
でも五体満足で産まれただけでもそれで充分。
一流大学出て、一流企業に勤めてエリート街道を・・・というよりも
遠回りしても、不器用でも誠実な人間になってくれたら、産まれて来た意味が分かってくれたらそれで、いいと思えるようになってきましたよ。
まだまだ、mintonさん、若いのですから、素敵な親父の後ろ姿を見せてあげて下さい。
今のままで充分立派なお父さんしてると思いますけどね~
【2006/04/27 13:21】 URL | のあ #-[ 編集]
いい話ですね。
綺麗に咲く花の影には緑があるからこそですね。
なんでも、自然界に聞けといいますが
本当にそうですね。
いろんな支えがあってこそ、目だってくるものがあるんですね。


【2006/04/28 00:16】 URL | sarah* #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ~
寂しい想い出でもありますが、とちょっとした一言が、人の気持ちを変えたり勇気づけたりするので、自分も忘れないようにと思っていた事ですので、書いてみました。
心にたまってる色々な思いを言葉で伝えるのは文才もないので難しいですが、、こうして、感想を書いて頂けると嬉しいものですね。
ありがとう。
【2006/04/28 10:56】 URL | のあ #-[ 編集]
この記事、見逃してました。
時期を失してるかもしれませんが、コメント残さずにはいられません。。
すごく、いいお話ですね。とても寂しいことだけど。
最近、花束でも緑がたくさん入っていて好きなのですが
改めて、そうか、緑ってそうだな~お花を包み込んで支えてあげてるんだって。
これから写真撮る気持ちがかわりそうです。
ありがとうございました。
【2006/05/02 19:53】 URL | のの #bDAktXx.[ 編集]
こんばんわ。  コメントありがとう。
今頃気がつきました~  ごめんね。
でも、とてもうれしかったですよ。
緑って今頃ちょっと街路樹でも見上げると、とても輝いていてきれいですね。
人が一人で生きてるのじゃないのと同じで花も緑の葉に包まれて支えられて生かされているということが、とても素敵な事だと思いますよね。
今日は、博多どんたくにちょっとだけ行ってきましたが、二日間で2百万人以上の人出とのこと。  すごかったです。   ちかれた~
【2006/05/04 23:11】 URL | のあ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 のあめも, All rights reserved.